BSI:Beauty Smile Intelligence

看護師の仕事をするならBSIが必要だと思ふ

お金を借りることは、できれば避けたいものです

Posted by miyu8ya on 2016年2月25日

自分自身は、お金を借りたことはありません。そして、今後もお金を借りなくて済むようにしようと思っています。お金を借りた場合には、必ず返済をしないといけません。そして、その返済に苦労している人たちを、身近にみたことがあるのです。そして、何か欲しいものがあったら、まずはお金を貯めてから買うことが大切だと思っています。

許せる借金といえば、やはり、リストラなどで職を失って、やむを得ずATMでお金を借りることになった人です。こういった場合には、仕方ないかなあと思うのです。また、誰でもそういった可能性はあります。そのような時に、ある程度の蓄えがある人はなんとかなります。しかし、誰もが十分な蓄えがあるとはいえません。また、親などが頼りになるともいえません。やはり、仕事を失ったりした場合には、お金を借りることはあり得ると思うのです。

ただ、自分の見栄のためにお金を借りることは許せないと思います。たとえば、お金がないのに、高級車を買ってしまうような人もいると思います。もちろん、この場合には、お金を借りて購入することになると思います。こういった人たちについては、自業自得だと思います。また、身内などにも同情されないでしょう。

わたしについていえば、父の兄弟が借金で周りに迷惑をかけていました。父もその兄弟もすでに亡くなっています。しかし、そういった姿を身近にみた経験があるので、お金を借りることはよくないと思うようになりました。また、借金をしてまで、欲しいものを手に入れようとは、思わなくなったのでした。


Filed Under: 未分類 - Comments: Comments are off for this article



Comments are closed.

top